ふなさんブログ

ふなさんブログ

ほぼ趣味のブログです。元Webライターの大学生で、国家試験に向けて勉強中のため、更新頻度を3日に1度にしています。

Androidスマホの電池の寿命を確認できるアプリ*AccuBatteryが便利!

f:id:funasaan:20200317150735j:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

先日、知り合いが使っているiPhoneの電池に寿命がきて買い換えたそうなのですが、Androidスマホでも電池の寿命を確認する方法があるようです。

 

今回は、Androidスマホの電池の寿命を確認することができるAccuBatteryというアプリを紹介します。

 

 

①AccuBatteryで電池の寿命を確認するには

 

まず、このアプリでスマホの電池の寿命を確認するためには、1週間程度アプリを継続して使う必要があります。

 

アプリ内には、「AccuBatteryは、過去7日間のデータに基づいて推定計算を行います。」と書かれていました。

 

実際に使ってみて、2~3日ほどで寿命の測定をしてくれましたが、長く使うことでより正確に測定することができます。

 

②電池の寿命を確認する画面はこのような感じ

 

アプリを入れて1週間経つと、このような画面で電池の寿命を確認することができます。

 

f:id:funasaan:20200724095410j:plain



 

私のスマホのバッテリーは、購入したときを100とすると、現在84%だそうです。 まだまだ電池は元気そうなので安心しました。

 

 

③バッテリー寿命が何%のときが替え時?

 

バッテリー寿命が短くなってくると、スマホを変えた方がいいかな?と思うようになります。

 

明確に何%で変えなければならないいう基準はありませんが、体感で「すぐに充電が切れる!」という感じがあるのであれば買い替えて良いと思います。

 

1日に何回も充電しないといけなくなったり、使っていないのに大幅に充電が減っていたりということがあれば、不便です。

 

また、簡単に機種変をすることができる格安スマホがおすすめです。

 

私も格安シムで好きな機種を使用しています。

 

個人的なおすすめ機種はこちら。(ASUS大好きなんです) 安いのに高品質で、私もzenfoneシリーズを愛用しています。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ