ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログを丸々引っ越しするか、一部だけ移動するか*4月になったらやってみたいこと

f:id:funasaan:20210117115130p:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

はてなブログを使っていると、ときどきワードプレスに移行するブログを見かけます。

 

はてなブログは長くサービスを提供してくれていますが、もしサービスが終了したら…と考えると心配になりますので、ワードプレスにお引越しするのも納得です。

 

私もお金に余裕が出てきたらワードプレスにお引越しをしたいなと考えています。

 

 

ブログを丸々引っ越しするor新しく開設するか

 

迷いどころは、ブログ記事を全てお引越しさせてしまうか、それとも一部の記事だけ移動させるかです。

 

この1年間雑記ブログとして運営してきたこのブログは、かなり記事のジャンルがごちゃごちゃしています。

 

収益は多少得ているものの、お金を前面に出したブログではないため、今後副業としてやっていく場合はもう一つブログを開設しても良いのかなと思っています。

 

ただ、ブログの記事を丸々引っ越しさせるというのはかなり手間がかかりますし、アクセス数も落ちてしまうのでは?と心配です。

 

現在考えているのは、新しくサイトを開設したら、そちらで記事を更新しつつはてなブログの方も今まで通り更新していくというものです。

 

新しいブログの方が安定してきたら、はてなブログの中のお気に入りの記事をいくつかそちらに移動させても良いのかなと思っています。

 

 

ブログの醍醐味は雑談が書けること

 

アフィリエイト目的のブログではないため、好きなことを好きなように書くことができます。

 

楽しいことがあったとか、新しいものを買ってワクワクしているとか、そういった割とどうでもいいことをつらつら書くのが楽しいです。

 

そのため、新しくブログを作ったら、目的を分けるためにはてなブログを雑談用にして、新しいブログを収益用にしようかなと考えています。

 

私の雑談は果たしてどのくらい読まれているのだろうかという感じがしますが笑、はてなスターが押されるとちょっと嬉しい気持ちになります。

プライバシーポリシー お問い合わせ