ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

PayPayフリマの手数料が10%から5%に変更

f:id:funasaan:20210113115438p:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

現在ペイペイフリマでは、商品が売れたときの手数料が10%もとられてしまうのですが、2021年1月20日より5%に変更するというお知らせがありました。

 

業界最安値であると書かれていましたが、実際他のフリマアプリではどのくらいの手数料がかかっているのでしょうか。

他のフリマアプリの手数料との比較

 

他のフリマアプリとの手数料の比較です。

・メルカリ→10%

ラクマ→3.5%

ヤフオク→プレミアム会員以外10%

 

最安値ではない気がしますが笑、それでも今までが10%だったのでかなりお得感があります。

 

最近手数料が安いのでラクマも使っていたのですが、まぁペイペイフリマが手数料5%になるのであれば、面倒なやり取りがなくて使いやすいのでまたペイペイフリマに戻ろうかなと思います。

 

 

ヤフオクの手数料は変わりなし

 

ヤフオクの手数料は今まで通り10%で変化がないようです。

 

ペイペイフリマのアプリを眺めていると、かなり多くの商品がヤフオクから出品されています。

 

ペイペイフリマのアプリから出品されたものの方が圧倒的に少ないように感じるため、もっと人を増やす目的で手数料が下げられたのかなと考えられます。

 

現在メルカリを使う人が一番多いらしいのですが、手数料が下げられたり、面倒なコメントによる値下げ交渉がなかったり、プロフ必読!のような独自ルールがない分こちらに人が流れてくる可能性が考えられます。

 

メルカリ・ラクマ・ペイペイフリマを全て使ってみて、商品の閲覧数は圧倒的にメルカリが一番多かったです。

 

ペイペイフリマはまだまだ人が少ないので、この勢いでもっと増えてくれるといいなと思います。

 

使いがってはペイペイフリマが一番好きです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ