ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

無料ブログでドメインパワーが51.8まで上がった理由の考察*はてなブログ無料版

f:id:funasaan:20200317231629j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

サイトにはドメインパワーというものがあります。 0~100までの値で、数値が大きければ大きいほどドメインの力が強く、SEOに強いです。

 

今回は、こちらの無料ツールを使用して、ふなさんブログのドメインパワーを計測&ドメインパワーを上げるために努力する&すごそうなサイトのドメインパワーと比較してみました。

 

www.ispr.net

 

 

結論*ふなさんブログのドメインパワーは51.8

 

計測してみた結果、私のブログのドメインパワー51.8だと表示されました。

 

こちらの記事を参考にすると、「平均は30~50、本格的に3年間運用すれば50くらい」だそうです。

 

seolaboratory.jp

 

ふなさんブログは2020年8月の時点で、運営8か月ほどですが、ドメインパワーが50以上に達しています。

 

しかし、ほんのちょっと前までは30~40くらいでした。

 

 

ドメインパワーが上がった理由の考察

 

ドメインパワーが上がった理由を考察してみました。

 

①Yahoo!知恵袋を参考にした。
②自分の体験を記事にした。
③Yahoo!知恵袋の回答に私の記事が使われた。
④そもそもはてなブログドメインパワーが強い。

 

この4つではないかと考えています。 まず、Yahoo!知恵袋で、私が答えられそうな質問を探してみました。

 

また、「私も知りたい!」と思うような質問を見つけて、自分で実践してみました。

 

例えば、こちらはYahoo!知恵袋を見ていて思いつき、実践してみた記事です。

 

funasaan.hatenablog.com

 

現在でも毎日数百アクセスを稼いでくれています。

 

また、こちらもYahoo!知恵袋を見ていて思いついた記事ですが、投稿後にYahoo!知恵袋の回答に使ってもらうことができました。

 

funasaan.hatenablog.com

 

Yahoo!知恵袋に私の記事URLが載せられてから、ドメインパワーが20ほど上がりました。

 

ドメインパワーの強いサイトにシェアしてもらうことで、ブログのドメインパワーも大幅にアップするのではないかと思っています。

 

 

大手ブログや有名サイトのドメインパワーと比較してみる

 

大手ブログや有名サイトのドメインパワーと比較してみたいと思います。

 

①Yahoo!知恵袋

 

chiebukuro.yahoo.co.jp

 

私の記事のドメインパワーに大きく貢献してくださったYahoo!知恵袋のドメインパワーは、89.4でした。

 

すごい…さすが…。

 

はてなブログ

 

hatenablog.com

 

はてなブログトップのおすすめ記事一覧のページです。

 

こちらのページのドメインパワーは、88.8です。Yahoo!知恵袋に劣らず…すごいです。

 

③manablogさん

 

manablog.org

 

最後に、大手のブロガーさん、manablogさんのドメインパワーを調べてみました。 結果は…70.1でした。さすがです。

 

おわりに

 

今回ドメインパワーについて色々と調べてみて、ブログで生活しているような方のブログは、どれもドメインパワーが60以上のものばかりでした。

 

私もいつかは60くらいになれるように、これからも頑張ってみようかなと思います。

 

自分のブログのドメインパワーが気になる!という方は、ぜひ調べてみてください。けっこう楽しいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ