ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログ2ヶ月目、毎日のアクセス数は10pvほど*のんびり続けていきます

f:id:funasaan:20200227125308j:plain

William IvenによるPixabayからの画像


こんにちは、ふなさんです。

 

はてなブログを始めて1ヶ月と少しが経過しました。

 

インターネットで検索すると、「1ヶ月で1万pv突破!」とか、「1ヶ月でアフィリエイト売上〇〇円!」とか、すごい人の記事がたくさん出てきます。

 

でも、実際に自分でやってみると、そんなすごい人はごくごく少数なのだと実感しました。 ブログを始めたばかりのときは、「ブログ アクセス数 0」みたいに検索して、同じ境遇の人の記事を読んで安心していたものです。

 

今回は、私の少ないpv数を晒して誰かの励ましになればいいなと思います。

 

 

①2ヶ月目のpv数は?

ほぼ0というのは大げさかもしれませんが、私のブログは多くても1日に30〜40pv程度です。

 

意外とあるじゃん!と思うかもしれませんが、昨日のpv数は12でした。 …我ながら少ないなと思います。

 

最初はTwitterから見に来てくださる方が多かったのですが、最近はTwitterがあまり好きではない(笑)ことから、宣伝をしなくなってしまいました。

 

そのため、ほぼグーグルなどからの検索と、はてなブログの読者様だけのアクセスになっています。

 

②2ヶ月目の記事数は?

 

現在ブログを始めて50日程度経ちましたが、記事数は51記事です。

 

1日1記事はなんとか維持している状態ですが、たまに忙しくて書けない日もあります。 4月からかなり忙しくなるため、週末しか更新できなくなるかもしれません。

 

インターネットで調べてみると、2〜3日に1記事のペースで投稿している人が多いようです。 1日1記事はけっこうハードルが高いのですね。

 

目標は200記事なのですが、このペースでのんびり更新していこうと思います。

 

はてなブログでよかったこと

 

はてなブログは、ワードプレスなどと違い同じブログを使用している人との繋がりを作ることができます。

 

私も多くのブログを読ませていただいていますが、同じ時期に始めた人のブログを読んで「自分も頑張ろう!」と励まされたりします。

 

アフィリエイトアドセンスなどで収入を得たい場合、はてなブログは有利ではないらしいのですが、はてなブログにもいいところはたくさんありますね。

 

また、はてなブックマークをしてもらいやすいというメリットもあります。はてなブックマークをしてもらうことで多くの人の目にとまる可能性も高くなります。

 

でも、やっぱり1番のメリットははてなブログユーザーさんとつながることができることですね。

 

④のんびり続けていこう

 

私のブログは、月間1000数pv程度の弱小ブログです。

 

しかし、始めたばかりは1日0アクセスのときもありました。 そのときに比べたら、1日に30人ほどが訪れてくれているということはかなりすごいんじゃないか?と思うようになりました。

 

世の中には1日に何万pvも集めるようなすごいブロガーさんもいますが、私はもともと趣味で始めたようなものです。

 

なので、「今日もpv数が少なかった…」と落ち込むのではなく、1人でも見てくれた人がいたということに感謝しようと思いました。 また明日からマイペースに更新していきます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ