ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Androidスマホの画面固定方法*誤操作を防止、YouTubeを見ながら家事をするときなどに。

f:id:funasaan:20200923064742j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

普段スマホを使う時、「YouTubeで音楽を聴きながら家事をしたいのに、スマホをポケットに入れると画面が誤操作で閉じてしまう!」ということはありませんか?

 

私にもよく起こる現象です。

 

今回は、このような際に便利なAndroidスマホの機能を紹介します。

 

 

 

Androidスマホの便利な画面固定機能

 

アプリを入れたりしないといけないの?と思われそうですが、元々の機能だけで画面固定することが可能です。

 

画面固定の手順は以下の通りです。

 

①「設定」を開く
②「セキュリティ」→「画面の固定」をタップ
③画面の固定をONにする
④「解除前にPINを要求」もONにする
⑤固定したいアプリ画面を開く
⑥アプリ切替画面で固定したいアプリの右上にある📌マークをタップ

 

上記の方法はASUSのZenfone4maxで試したときのもので、現在使っているXperia Aceでは「画面の固定」ではなく、「ロック画面のセキュリティ」→「詳細情報」→「画面のピン留め」でした。

 

機種によって多少異なります。

 

画面固定を解除する方法

 

画面固定を解除したい場合は、「戻る」ボタンを長押しします。

 

長押しするとホーム画面に戻ります。

 

もう一回パスワードを入力するのがめんどくさい!という人は、先程の設定のところで「解除前にPINを要求」をoffにしてください。

 

これをoffにすると勝手に画面固定が解除されてしまう可能性もありますが、そんなに困ることはないと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ