ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【注意点】手作りマスクが完成*防御力と使用上の注意点

こんにちは、ふなさんです。

 

紙マスクが売り切れている今日この頃ですが、花粉症の私としてはかなりのダメージを受けています。

 

もともと手作りが趣味の私は、「ないなら作ればいいじゃん!」ということで布マスクを作ってみました。

 

作り方はこちらのサイトを参考にしました。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

一見難しそうですが、作ってみると簡単でした。1時間で3枚ほどつくることができました!

 

このサイトの説明ではマスクひもの長さ25㎝と書いてありましたが、私には少し短かったので30㎝で作ったらぴったりでした。

 

f:id:funasaan:20200221084417j:plain

 

つけてみると、紙マスクより圧迫感がなく、着け心地は良い感じです。

 

メルカリで検索してみると、ここぞとばかりに手作りマスクが売り出されています!

 

確かに、何度も洗って使えるのマスクは需要がありそうですよね。

 

自分で作れなかったり作るのが面倒くさい人もたくさんいると思うので、かなり人気な様子。

 

しかし、自分で作っておきながらこういうのもどうかと思いますが、

 

「布マスクって本当に効果があるの?」

 

というところが気になります。

 

自分で作ってみて感じたのは、

 

・つけないよりはいい
・取って持って帰るのが心配

 

ということでした。

 

一度使ったものを外して持って帰って、洗濯機で洗ったりしたら…周りの洗濯物にウイルスがついたりしないかなとか。

 

紙マスクであれば外出先で捨てて帰ってくることができるので、衛生的です。

 

youtubeやブログなどで、「抗ウイルス作用のあるアロマをたらすと効果的」といったような情報を流している人もいるようですが、出典はどこなのでしょうか。

 

そんな効果のあるものがあるのなら、医療機関やテレビが放送するのでは?と思います。

 

select.mamastar.jp

www.gohongi-clinic.com

www.koukouseishinbun.jp

 

うーん、この情報が正しいかどうかはわかりませんが、効果は微妙かもしれません。

 

「布マスクはつけないよりはまし」程度らしいので、今後は口腔の温度や湿度を保つことを目的につけようと思います。

 

(慢性の副鼻腔炎で鼻がつまり、口呼吸になってしまうので…)

 

また、使うときは

 

・食事のたびに新しいものに取り換える
・一度使ったものはビニール袋などに入れて持ち帰る
・手洗いする

 

などを徹底しようと思います。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ