ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

愛用しているchromebook、ASUS C202SAが壊れました…

f:id:funasaan:20200218120447j:plain

fancycrave1によるPixabayからの画像

こんにちは、ふなさんです。

 

悲しいことに、私が愛用しているchromebook、C202SAが壊れてしまいました…。

 

 

 

以前、同じくASUSWindowsパソコンを使用していたのですが、なんと画面を割ってしまい…使えなくなってしまいました。

 

ただ、ソフトウェアは生きていてくれたので、デスクトップパソコンのモニタにつなげばなんとか使うことができる状況です。

 

愛用しているパソコンが壊れてしまった衝撃と言ったら…涙が出てきます。

 

ツイッターのほうで慰めてくださる方がいて、少し心が癒されました。

 

愛用していたASUSのC202SAは、なんといってもこのサクサクした動きと軽さとフォルムのかわいさが魅力です。

 

しかし、最近うまくWi-Fiに接続できなくなってしまいました。

 

インターネットで調べてみたところ、このような記事が出てきました。

 

note.com

 

どんぴしゃで、これだ!!と思ったのです。

 

chromebookがWi-Fiにつなげられないという症状や、紹介されているyoutubeの動画がまさに私のパソコンで起こっていることと同じでした。

 

このブログ記事では、パソコンを分解して、Wi-Fiのチップを差し込みなおすことで解決できると紹介してあります。

 

これを読んだ時点で気がつくことができればよかったのですが、

 

これはパソコンをいじることに慣れた人でないとやってはいけませんね…。

 

私も直すべく、パソコンなどの機器に強い父と一緒にchromebookの蓋を開けました。

 

無事Wi-Fiのチップを差し込みなおし、接続を確認したのですが…なんと、

 

chromeOSが破壊されましたとの文字が。

 

衝撃的すぎて、しばらく頭がフリーズしてしまいました。

 

chromeOSは復元することができるとのことですが、もしかしたらいじったときにソフトウェアに異常を起こしてしまったかもしれないため、直せない可能性のほうが高いです…。

 

以前ハードウェアを破壊してしまったパソコンが手元にあるので、これをデスクトップパソコン用のモニターに接続して使おうと思います。

 

ただ、家の外に持っていくことができないので、作業をする場所が限られてしまいました。やっぱり不便なので、どうしても直せないようであれば新しいパソコンを買おうと思います。

 

chromebookの便利さは捨てがたい…次もchromebookにするかもしれません。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ