ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【暇つぶし】今日はMRIの撮影日。MRIの間、何を考えていればいい?【長時間】

f:id:funasaan:20200217000131j:plain

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

 

こんにちは、ふなはらです。

 

私は今日の夕方からMRIの撮影があります。

 

中学3年生のときにくも膜下出血をして以来、1年に一回定期検診を受けています。

そのためにMRIを受けないといけないのですが、MRIって苦手なんですよね。

MRIって、長時間だしうるさいし、動けないし…。

 

みなさん、健康診断などでMRIを撮影する機会があると思うのですが、最中はどんなことを考えていますか?

 

私がいつも考えていることは、

 

①よし、音の回数を数えよう
②あれ、数えられなくなってきた…。よし、音程を当てよう
③そういえば、今日はMRIが終わったら何をしようかな
④あ、病院の近くのあそこのお店にお買い物に行こう
⑤あれ、だんだん眠くなってきた…
 
たいていこんな感じです。
 
本当にすることがないんですよね。
そのため、最初のほうは暇を持て余すために鳴っている音の回数を数えたり、音程を当てたりします。
 
しかし、だんだんと飽きてきて「今日はこのあと何しようかな…」とか、「そういえば昨日、こんなことがあったな…」などを考えはじめて、
 
気づいたら眠くなっています。
 
それで、技師さんに「お疲れさまです〜」と声をかけられて目が覚めるというのが、毎回のお決まりパターンになっています。
 
他にも暇つぶしがないかなと思って調べてみると、
 
MRIのリズムに乗る
②瞑想する
③頭の中で一人カラオケ
 
暇を持て余している人は、自分だけではないのだなとなんだか安心しました(笑)
 
個人的に、頭の中で一人カラオケをするのが良さそうだなと思いました。
5分くらいの曲を5〜6曲頭の中で歌っているだけで検査が終わりますね。
 
今日は好きな歌を思い出しながら検査を受けてくることにします。
ちなみに、今は頭の中でおじゃる丸の「われら月光町ちっちゃいものクラブ」がずっと流れています。
プライバシーポリシー お問い合わせ