ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【Chromebook】快適で使いやすいAndroidアプリ/テキスト【比較】

f:id:funasaan:20200118000326p:plain

今回は、Chromebookで快適に使うことができるテキストエディタの使用感を比較しました。 フリーライターをしていて文章を書く機会が多いため、何種類ものアプリをインストールして試してみました。

   特に重視したこと

①オフラインで使用できる

②「戻る」ボタンがある

③ファイルを作って整理することができる

スマホと同期することができる

⑤パソコン本体に保存することができる

☆2・デフォルトのテキストアプリ

chrome.google.com

最初から本体にインストールされていたテキストアプリは、最初に挙げた条件のうち2つしか満たしていません。オフラインで使用することとパソコン本体に保存することはできますが、「戻る」ボタンがなく、間違えて消してしまった時の衝撃が大きいです。また、アプリ内でファイルを作ったりスマホと同期したりといったことはできません。

☆3・高速メモ帳

play.google.com

スマホでもよく見かける、優秀なアプリです。「戻る」ボタンがないことと、スマホと同期できないことで☆3にしました。

☆4・Evernote

play.google.com

有名ですね。スマホと同期できるし、オフラインでも使用できます。「戻る」ボタンがあって間違えても安心だし、ファイルで整理することもできます。ただ、メールアドレスでログインしたりするのが面倒くさかった(私はかなりの面倒くさがりです)ので、☆4にしました。

☆4.5Google keep

play.google.com

今現在私が愛用しているのが、Googlekeepのアプリです。ほぼ☆5なのですが、パソコンへ保存する際に、一度Googleテキストに変換しないといけないことが面倒くさかったため(またこの理由か…と自分でも思いました)、0.5減らして☆4.5にしました。

☆5のアプリは見つかっていません

私が、これだ!と思う完璧なテキストアプリというのは、まだ見つかっていません。開発を待っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ